余話徒然

余話を徒然に書いていくブログ。本についての感想の「読書徒然」などをメインに。

【読書徒然】 vol.13 ヴァージン~僕は世界を変えていく~ リチャード・ブランソン

今年後半のニュースでの驚きのニュースは、やはり、カルロス・ゴーン逮捕のニュースだろう。

 

一時期、経営者自身による自伝的な本を好んで読んでいた頃があったが、「ルネッサンス ― 再生への挑戦」などカルロス・ゴーンの本には縁がなかった。また、機会を見つけて読んでみようと思う。

 

カルロス・ゴーンの本もそうだが、経営者自身による自伝本などは、経営コンサルタントの書いた本とは違い、「それは後付けの理屈じゃないかなあ。」と感じる部分が少なく、面白く読める。特に、危機に直面したときの心理状態だとか、ある意味スリリングであったりする。(もちろん、その中でオーバーに自己肯定しているということは割り引いて考えなければならないにしても・・・。)

そうした面白く読める部分に加え、その中に、何らかのヒントや気づきが得られ、「この部分は自分でも少しは真似できるんじゃないか?」と参考にしたりもする。

 

振り返れば、自分は下記のような経営者の自伝を読んできた。

 

アイアコッカクライスラー) アイアコッカ―わが闘魂の経営

ジャック・ウェルチ(GE)ジャック・ウェルチ わが経営

「マイケル・デル(デル・コンピューター) デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える

ハワード・シュルツスターバックス) スターバックス成功物語

 

他、色々・・・。

 

上記で例に挙げた本、すべてそうだが、「参考になった。」と感じるところが、それぞれにある。

 

だけど、そうでない経営者本もある。

こういう書き方をすると誤解を与えてしまうが、めちゃくちゃ面白く、とにかく強烈だったのが、ヴァージングループのリチャード・ブランソンの自伝 「ヴァージン―僕は世界を変えていく」だ。

 

ヴァージン・レコードの立ち上げが最初であるが、その後ヴァージン航空から宇宙事業までと、もはや立志伝中の人物だ。この本を読んでいても、一般の人が「自分でもなにか真似できるんじゃないか」と参考になることはない。超個性的で天才的な人間がただただ冒険のように事業を進めていく。ということでふつうの経営者の感覚とまったく違う。

だけど、ただただ面白い。それだけで圧倒されるのである。