余話徒然

余話を徒然に書いていくブログ。本についての感想の「読書徒然」などをメインに。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのトミーとマツ

テレビをザッピングしていたら、松崎しげると国広富之が旅番組にチャンネルが合った。 「おっ!トミーとマツじゃないか」 と、意識がタイムスリップしてしまった。 「噂の刑事トミーとマツ」という刑事ドラマで、国広富之扮する刑事トミーと松崎しげる扮する…

【エコ徒然】vol.2 ポール・マッカートニーが気候変動を信じる理由を語る。

nme-jp.com ポール・マッカートニーのようなスーパースターが気候変動の問題に対して語ってくれるのは、世の中の関心を維持していくためにも非常に意義のあることだ。

【読書徒然】 Vol.10 帯のキャッチで手に取った 北氷洋

多くの人もそうなんだろうと思うが、帯のキャッチが本選びの要素になる時がある。特に、初めて読む作家の時はそうだ。今回の本もそういうきっかけで手にとった一冊で、キャッチのとおり、非常に面白かった。 その帯のキャッチはこうだ。 本年度 海外エンタメ…

【エコ徒然】Vol.1 今年のノーベル経済学賞と温暖化問題

今年のノーベル経済学賞は「気候変動と経済の関係分析」への貢献ということで米イェール大のウィリアム・ノードハウス教授と、米ニューヨーク大のポール・ローマー教授に贈られるということが決まったようだ。 今から10年ほど前だろうか、地球温暖化問題が一…

10月1日 100年前の今日

100年前の今日 1918年10月1日 森永ミルクチョコレートが発売。