余話徒然

余話を徒然に書いていくブログ。本についての感想の「読書徒然」などをメインに。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書徒然】vol.5 台風・豪雨・高温 今年の異常気象を振り返るときに 「不都合な真実/アル・ゴア」

2018年の気候は異常だっと記憶されることになるだろう。 異常なコースをたどる台風。 中国地方を襲った異常な豪雨。 40度以上の日が続く異常高温の夏。 年々、異常気象を実感することは多くなっているが、今年は、その異常気象が極端に現れている。この異…

8月25日 60年前の今日

すぐおいし~、すごくおいし~ 60年前の今日、8月25日 日清食品より世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が発売が開始された日だそうだ。

次回、西郷どんは薩長同盟

西郷どん、次回予告では薩長同盟のようだ。 つい先日、本ブログ内でも書いたが、個人的に桂小五郎が好きなので、その場面でどのように描かれているかが興味深い。 yowa-trdr.hatenablog.com

【読書徒然】vol.4 明日に向かって撃てのブッチとサンダンスはどうなったのか?「パタゴニア/ブルース・チャトウィン

先日、ロバート・レッドフォードが映画俳優を引退するというニュースを見た。 そのニュースでは、ポール・ニューマンとの交流エピソードなどが紹介されていたが、昔テレビで見た、ポール・ニューマンとの共演作品である「スティング」「明日に向かって撃て」…

【読書徒然】vol.3 桂小五郎。多くの時代小説では主人公の引き立て役だが・・「花神/司馬遼太郎」

維新の時代の登場人物で人気は、どうしても、坂本龍馬 西郷隆盛 高杉晋作 新選組に人気が集中する。 特に「竜馬がゆく」を始め、司馬遼太郎作品がそうした維新登場人物の人気に大きな影響を与えているのだろうと思うが、そのためか桂小五郎(木戸孝允)の人…

金曜ロードショー 「オデッセイ」は  

火星の15年ぶりの大接近ということで、先日、「火星の人」という本についてブログで紹介したばかりだが、その映画化作品「オデッセイ」が昨日テレビ「金曜ロードショー」で放映されていたので改めて見た。 いい映画であることは間違いない。 いい映画なのに…

【読書徒然】vol.2 火星舞台の最高の小説の一つでは?「火星の人/アンディー・ウィアー」 

火星が15年ぶりに大接近するニュースを見て、この本のことがすぐに頭に浮かんだ。 「火星の人」 SFの超傑作である。 この作品、作者、アンディー・ウィアーが、WEB上にこの作品を発表していたのが、あれよあれよという間に評判になり、書籍化に至った…